2017年5月30日火曜日

木の指輪

今まで大事にしてきたピンキーリング?がついに割れてしまいました。
まぁ大事にしてきたといっても半年ほどなんですけどね。

これです。

材は花梨です。
もう一つ枇杷で薬指にしてたんですけどこれは3か月くらいで割れてしまいました。
この子は肌身離さず大事にしてきたのに。 うぅ・・。

で、新しく作ろうと思います。

これらを使います。

左から黒檀(たぶん)、紫檀、ウェンジ、ケヤキ、ケヤキ、楢もしくはタモ(たぶん)
端材をまとめて購入したやつなので、樹種判別は適当です。

これを斜めにずらして圧着します。

圧着後。

今度は幅方向に半分にして90度回転させてさらに圧着します。

で、圧着後に穴をΦ16であけました。

で、成型。



オイリングして完成です。


なぜこんな回りくどいことをしているかというと、先代のリングは単一材で作ってその2つともが木目方向で割れました。
まぁ当然なんですが。

今回は接着に耐水ボンドを使用してなおかつ斜めに接着しているものをさらにクロスさせています。
思惑としては壊れるときは木目が割れるのではなく、接着がはがれる。という結末がいいなと思います。

これでうまくいかないとなると今度は、ごく薄い板を曲木でわっかにして接着する方法ですが、それはすごくめんどくさそうですねぇ。

今回は長生きしてくれるといいなぁ。
おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿