2017年4月16日日曜日

山菜採り【こしあぶら】

サクラも散り始め、日中では暑いくらいの陽気です。
本日は、唯一うちの山で採取可能な山菜「こしあぶら」を採りに行きます。 タラの芽は山菜の王様と呼ばれますが、こしあぶらは山菜の女王と呼ばれます。 タラの芽と同じく新芽を食べます。
では出発。

この山に入ります。 ※うちの山です。
手前の右の田んぼは2年前まで借りて作っていましたが、この度ソーラーパネルが建設されるとのことです。


沢もあります。
昔は煮沸して飲んだりしました。


ありました。これがこしあぶらの芽




これは似たような見た目なのですが、漆だそうです。(本当は何なのかわからない。)
間違えて食べるとエライことになるぞ!by父
・・・今日はきてませんが。

ぜんまいも見つけましたが、採りません。食べ方を知らないし、少量しかないので。

本日はこれだけ採れました。

天ぷらにして食べると美味しいです。
他の食べ方は知りません。
道の駅などにも売られていることがありますので、見つけたら食べてみてください。
香りが独特。爽やかに分類される、と思いますがやっぱり説明は難しい。

あと、山を所有してない方は所有者に許可をもらった上で採取してください。

 ~おしまい~

0 件のコメント:

コメントを投稿