2017年4月10日月曜日

ヴァイオリン製作 その5

ヴァイオリンその5です。

側板の曲げを先日しました。
①自作ベンディングアイロンで曲げる。
  →失敗。おそらく熱量不足。水分を継続的に蒸発させる程の熱量が得られていない。

②側板自体を煮てから型枠にいれて曲げる。
 →失敗。ある程度の曲げはできました。ですが、ヴァイオリンの細かいカーブとなると、厳しいものがありました。側板は1.2ミリほどと極薄く、煮てもすぐに冷めてしまうのです。

③自作ベンディングアイロンの熱量を上げる。
これから造ります。

まずは熱源の紹介。

知り合いを訪ね、トースターで使っていないものがないか探しました。
そしたら譲ってくれるかたがいらっしゃいました。

これです。


















 それではありがたくバラします。
中身はこんな感じでした。




















ほしかったのは、耐火ガラスで覆われたニクロム線です。



これがトースターの全てです。
これ以外は箱です。











これをベンディング用に改造したいと思います。

・・・続く。

■関連記事
ヴァイオリン製作 その6
ヴァイオリン製作 その4

0 件のコメント:

コメントを投稿