2018年5月16日水曜日

公園風ベンチ制作 その1

本業は炎天下での作業で、これからの時期は日差しが非常に辛いです。
疲れれば寒冷紗で日陰を作ってあるので逃げ込んで休みます。

写真はありませんが、3年位前に個人用の椅子を作りました。
でもやっぱり寝ころびたいときがあるんですよね。

なので大型のベンチを作ります。
座面の横幅は二間。1820㎜を予定してます。

2×材を買ってきました。

耐候性は 皆無ですが、何より安いので・・・。
そりゃあ栗とかで作れたらいいですよね。

で、寸法出して刻みました。

相継ぎ?で角度をだします。
最終的には木ねじで補強しますが、今は耐水ボンドで接着しておきます。

芋よりはましですけど、この程度ならほぞにすればよかったかな・・・。

 


今回は手すりと脚を兼ねます。手すりと座面を5°傾けるような設計にしています。
写真が手摺兼脚になります。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿