2018年5月19日土曜日

公園風ベンチ制作 その2

その1では手すりと足を作りましたが次は座るところと背もたれを作ります。

座面フレームを作りました。

短手方向には止まる力がかからない作りなので、仕口を蟻にします。

リフォームのときは足が木の下に来たので、片蟻落しこみでしたが、今回は蟻継ですか。
このフレームを足につけます。乗っかるところはL字金具で補強。

これに材を乗っけます。
座面は5°お尻側に下がるように勾配をつけています。

次は背もたれ。

背もたれの上端には少し勾配をつけました。

最後に人の腿が当たる部分にRをつけたら出来上がり。


いつもはキシデラコール?のような塗料を塗りますが、今回は水性塗料のでカラーリングします。

こんな感じ。

一応の完成を見ました。
 おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿