2018年1月1日月曜日

ハープのチューニング

制作時にも書いていました。
ハープのチューニングがオクターブ低いのではないのか。
実証しました。

実証に使うのは、Finaleという作曲ソフトの廉価版がフリー公開されているのでこれを使います。
ダウンロードはこちら。
notepadの最新は2012です。
https://www.finalemusic.jp/products/notepad/

で、インストールして、開始のウィザードでハープを選択します。

これでハープの譜面を作曲することができます。
なので、Regency Harpの再低音Cからオクターブで音を入れて、MIDIOUTPUTに設定した音源で鳴らしてみます。

するとどうでしょう。
やっぱりオクターブ低かったです。

ちなみにRegency Harpの音域はこちら。
http://www.minehara.com/musikit/harpftp.htm

昔はRegency Harpも取り扱ってたみたいですが、終了したとなっていますね。
完成品は本家のMusicMaker社でも絶版です。もう、部品しか手に入らないかも。


今、チューニングしなおしています。
めんどくさいです。


■関連記事
ハープのチューニング2
ハープ制作 その19

0 件のコメント:

コメントを投稿