2017年8月28日月曜日

トランペット用 木製ストレートミュート作成 その2

最近少しだけ秋の風。
冬が楽しみです。

トランペット用のストレートミュート完成しました。
3代目です。

では続きの投稿です。

先端部分を引き続き作成します。
まずは木取。

この写真、実は左の線が間違ってます。
 修正後にあらびきしたのがこれ。

これを仮合わせしてみます。




ホン付けして下部と合わせ。


 いい感じ!
なので、接着面の平面を出して、接着。
あ、あと頭頂部も接着

それでいろいろと面を出してる最中にやらかしました。
ばっちーん!



ペーパーがぶっちんと切れてしまいました。
ものすごい音でした。
2秒くらい何が起こったのかわからなくなって、あぁ、サンディングベルトが切れたのか。
事故にはなりませんでしたが初めての経験でした。
少し怖かった。
南無。

240くらいのペーパーをかけて、オイリングしたら完成!。


あとはコルクもつけないといけません。
手で当てて試奏したけども、低音、高音での音程不具合はとりあえず見つかりませんでした。
これはいい感じ。

あ、使用した材はすべて杉の板目。赤身、シラタ混在の安いやつです。
音は木製のイメージ通り。ものすごくソフトで温かい音になります。
カップにちかいですが、やっぱり違います。
フォルテで鳴らしてもキンキンした音にならず高音吹奏時のアタックに気を使わなくても安心感があります。
ただ、曲を選ぶような音だな。と思います。

いつか、木製カップミュートも作りたいなと思います。
それと、Tb用とかも面白そうです。


これにて完結です。


0 件のコメント:

コメントを投稿