2017年9月13日水曜日

ハンマーダルシマー制作 その10

フレーム制作です。
フレームには本桜を使用します。

寸法を測って切り出したのがこちら。

一番左はシラタ部分で端材になります。

墨をつけて接合部分を刻みました。

微調整は西洋カンナと和カンナの櫛カンナを使って調整します。

直角が出るように。
測ってるのはスコヤです。


四方の材を刻み終えました。

仮組してみます。

いい感じみたいなので、クランプにかけましょう。
ベルトクランプで四方を絞ってパイプクランプで上下を圧着します。
クランプを始めてからこうでもないあぁでもないと迷った挙句、この形でのクランプになりました。

クランプできたので、段差を削ります。
これを。カンナで整えると。

こうなる。
 当ててるのは水平を見る定規です。
段差がなくなったかと思います。

今回はここまで。
フレームはほぼ完成しました。
次は部品を作るか、裏板表板をつくっていきたいと思います。

ちなみに、ハンマーダルシマーもハープも、すべてインチでやってます。
メートル法は使えません。


続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿