2017年9月13日水曜日

ハープ製作 その7

ハンマーダルシマーと平行してハープの作成にも入ります。

ハープ作成の樹種選定と注文が完了しました。
樹種はHardWood指定の箇所はすべてヨーロピアンビーチになりました。
日本で言うブナのことです。
色味や比重などは若干異なるようです。

ブナは曲げの適性が高く、ユニークな家具や、おもちゃ等によく使用される材です。
今回巾が300前後欲しい箇所があり、どうしても選択できる樹種が限られていました。
単価も、頼んだ材木店ではビーチが一番割安です。
経年変化はほとんどなく、木目も不明瞭で望んでいた材ではありませんが、値段のこともあり、ビーチに決定です。
ホントは、ブラックチェリーかブラックウォルナットがよかった・・・。もしくはレッドオーク。

結構な注文量になりました。
0.5リューベ位でしょうか。

他、必要なのは、シナ共芯合板のみです。
ハープの響板に使用しますが、此れはまた別に注文です。

あと、ハープのチューニングピンもそろそろアメリカから発送されるようです。
ハープ製作も進もうとしています。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿