2017年9月15日金曜日

ハンマーダルシマー制作 その11


フレームの次は表板と裏板の制作です。
1枚板は用意できなかったので接ぎ板を用意します。自分で。

まずは表板。音響版です。
こいつの厚みは27mmあります。

これを10mm程度の板に分割します。
こんな感じに。

この作業。めっちゃくちゃむずかしい。
バンドソーで挽き割るんですけど、いうこと全然きかないの。
すごい大変だった。
もう一組つくって全部で4枚をはぎます。

もう一つは裏板。
栗材です。

こいつらははじめから薄板で購入したので、このまま接ぎたい。
と思ってたけどもどうやら長さ方向にそりがあるので少しだけカンナをかけてそりを取りました。
あんまりやると幅方向の垂直に狂いがでてくるので、難しいところです。
一番長い材が少し黄色味がかってる感じ。
ハンマーダルシマーは、少し着色しようかな。

次は接ぎです。
板は10㎜をきる仕上がり寸法なので、ビスケットで接いで強度を稼ごうと思います。

つづく。

■関連記事
ハンマーダルシマー制作 その12
ハンマーダルシマー制作 その10

0 件のコメント:

コメントを投稿