2017年10月5日木曜日

倉庫建築 その6

測量が完了しました。
四方の基礎芯の距離と、中央と2本の独立基礎の位置までの距離測定。

なので次は、地業の根切です。
測量した基礎芯の位置をもとに溝を掘ります。
設計GLは近所のベンチマークから+356です。
水糸はGL+677。根切最下層は最低でもGL-120。

近所の水道屋さんにユンボを借りてきました。
リースは事業ではないので、無理をいって貸してもらいました。
この子です。会社の名前が入ってるので、手の部分だけ。

まずは、土地全体に勾配がついているのをついてるブルでならします。
これはきちっとではなく、適当です。
地盤面のならしは、水杭を立てる前のほうがよかった・・・。
すごいやりにくい。昼前中かかりました。
こんな感じ。






写真では勾配がとれたかどうかなんてわかりませんね・・・。
で、昼からは溝を掘ってました。




案外浅いように見えますね。
実際、埋め込まれる基礎の深さはたった120mmです。
なんとか一日で終わりました。

次は、手作業でこの底面をならします。
 そのあとに、ランマで転圧するか、そのままいっちゃうか。捨てコンをはります。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿