2017年10月27日金曜日

ハープ製作 その15

サウンドボード、バックパネルをはっつけて箱にする前に台座を作ります。

墨をつけて。

外周切り抜いて。

面をとって。

足もつけました。
板厚は43mm。
中央に開いてる穴で、本体とボルト止めします。

次にサウンドボード。
サウンドボードは、シナ共芯合板。
唯一この材だけ指定が違います。
普通のホームセンターに売ってるシナ合板は、中身はシナではなく、ラワンだったかな。
航空ベニアと呼ばれているようで、プラモデルの飛行機とかにも使われているようです。
きっと丈夫なんでしょう。
厚みは4mm。
補強のための材を裏表ともにはっつけてあります。
糸を通す穴の大きさは1/8incだったかな。



では、両板とも、遂にまずは接着です。

ものすごいクランプの数・・・。
これで箱が出来上が・・・らないんだった。
今度は釘打ちして更に補強して、化粧板を張ります。

続く。

■関連記事
ハープ制作 その16
ハープ制作 その14

0 件のコメント:

コメントを投稿