2017年10月10日火曜日

倉庫建築 その7

ユンボでの根切りが終わったので、捨てコンを貼る前にランマとプレートで填圧しておきます。
今回はすべて写真を撮り忘れました。

ランマもプレートもガソリン燃料で動く建築機械で、ランマはぴょんぴょん跳ねて地面を填圧し、プレートはものすごい振動を地面に加えて隙間を埋めていく機械になります。

ランマは主に根切りした基礎底部が乗る部分を固めますが、水分が少しでもあると、どんどん水が固まってねちゃねちゃになり機械が埋まってしまうかと思いました。

プレートは40kgのをかりてきたんですが、ランマより填圧のパワー不足な感じで、60kgのを借りてきてればよかったかなと思います。

1日借りて、2つで、3800円くらいでした。
1万は行かないにしても、もう少し高い値段を予想していました。
あぁ、あとやっぱり自分は業者ではないので、貸出を少しだけ渋られました。
信用がないんですよね。当然です。
少しお話して、市内の人間だからということで、免許証で身分証明して、貸してもらえることになりました。

次は、基礎の墨出しのために捨てコンを打設します。予定は2017/10/12。
此れをしないと、基礎位置が定まらずに、 精度が悪くなる原因になります。
ですが、10/12は雨が降ってきそうな予報。
今週末からものすごく天気が悪くなるので、できれば、打設を終えてしまいたいと思います。

続く。

■関連記事
倉庫建築 その8
倉庫建築 その6

0 件のコメント:

コメントを投稿