2017年6月7日水曜日

土間をフローリングへリフォーム その1

今日はあいにくの雨で、仕事に行けなくもないですが、合羽着てまではさすがに嫌なので、家仕事にしようと思い、前々から言われていた土間からフローリングへのリフォームを行いたいと思います。

この土間です。
 寸法はだいたい800×700というところでしょうか。

まずは束と根太に相当する部分を作成します。

今回使いそうな道具たち。
 

木材はすべて60角。
えーと、2尺弱というとこですか。

墨をつけました。
 すべて蟻で接合したいと思います。
隅は片蟻で妥協しました。

で、刻みます。
・・・・写真は忘れました。

刻んだものを接合します。


 で、仮はめにいってみましたが、キチキチすぎました。
 明日丸鋸で少し幅をそぎ落としたいと思います。

そのうえに合板を張って、フローリングをしきたいと思います。
本日はここまで。
明日には完成するといいなぁ。

つづく。 

0 件のコメント:

コメントを投稿