2017年6月25日日曜日

梅干しを漬ける

毎年のことです。
梅干しを漬けます。
うちの、というか自分の梅干しは梅の重量に対して16%の塩。

まずは梅を買ってきました。
塩もついでに。梅7kgぐらいです。


ほんとはもっとつけたいんですけど、今年は梅が不作らしいです。
いつもなら値下がりを待つんですが今年はなくなるのを恐れてそうそうに買ってしまいました。

で、あまり熟してないので2,3日、外に出しておきました。
いい匂いを放っております。
だいぶ黄色くなってきました。

この樽につけます。

梅を入れて、塩を入れての繰り返し。

入れ終わったらしっかり重石を載せておきます。
これが半端だと水の上りが悪く、失敗します。

虫やほこりなどが入ると嫌なので、新聞で覆っておきます。

これで第一段階は終了です。
水が上がってきてしばらくしたら同じくらいの量の赤紫蘇を入れます。

ひとまずおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿