2017年6月21日水曜日

ヴァイオリン制作 その15

ネックのめどがたったので、次は指板です。

先日紹介しましたが、黒檀。いわゆるマグロというやつですかね?
今まで黒檀は縞黒檀しかみたことありませんでした。

前に、桜やテントウムシでも使用したウェンジに削った感じはすごく似ています。
ただ、ウェンジは導管というか細かい穴が柾目では現れますが、マグロの黒檀ではそんなのはいまのとこ見当たらないですね。

硬すぎてカンナの刃がやられると聞いていましたが、むしろ柔らかい針葉樹でも木口のほうがよっぽど黒檀なんかより硬い印象です。
まぁ、黒檀の木口はどうなるんだということなんですが。


制作写真は少ないですが、一応。


上のほうが厚すぎたので5㎜ほど薄くしました。
あと幅も3㎜程大きいので、削りましたがネックに仮付けしたときに修正したいと思います。
あと、手に持つ部分(上から120mmくらい)はうっすらくびれるようにしないといけないようです。
のでしました。

木くずも真っ黒いので、スクレーパー屑がムカデに見えて少しびっくりしました・・・。

続く。

■関連記事
ヴァイオリン制作 その16
ヴァイオリン制作 その14

0 件のコメント:

コメントを投稿